当アカデミーの研修の様子をご紹介

介護・福祉業界にお勤めの皆様、こんにちは。

今回は介護・福祉の業界で働くうえでキャリアアップにつながる資格を学べる、私たちさくら福祉アカデミーを改めてご紹介いたします。

当アカデミーのホームページをお探しになられた皆様は、「今の職場で資格取得を求められたから」「働き方の選択肢を増やしたいから」など、様々な理由でたどり着いたことと思います。

資格取得のために開講している数あるアカデミーのなかでも、当校では日曜日を中心に講座スケジュールを構築し、隙間時間にでも資格取得につながるような工夫をしています。

特徴のひとつとして、現地講座だけでなくオンラインによる講座も開設している点にあります。実務者研修と行動援護に力を入れていることから、オンラインに適した教材や教員を揃え、現地講座と遜色ないレベルで皆様に講座提供を行えます。

詳しくはコチラ

また、これ以外の当アカデミーの強みとしては、例えば現地講座が必須な同行援護の資格講座『同行援護従業者養成研修』では、同行援護に求められる場面をリアルに体感していただくことができます。

視覚障がいの種類(見え方・見えにくさ)を学んだ上で、食事の介助や屋内でのドアの開閉、屋外での階段昇降などの移動支援方法を学び、さらには介護施設にしか備わっていない設備を用いた支援方法も体感していただけます。

他のアカデミーでは、講習のための会議所などを借りて実施するため、どうしても専門的な設備をすべて体感することが難しくなります。ところが、当アカデミーではグループ会社で介護施設(事業所)を運営しているため、その施設を用いた現場そのものを体感することが可能になるのです。これが、当アカデミーならではの研修と言えるでしょう。

資格研修以外にも、介護福祉士の受験対策も毎年力を入れて準備しております。ぜひ一度、資料請求や受講検討のほどお待ちしております。

最後に、当アカデミーの想いについて、皆様に知っていただきたいことがございます。

介護や福祉の業界は、とても過酷な仕事であるというイメージが先行しています。しかし同時にとても奥深くやりがいの強い仕事でもあります。

「資格を取得すれば給料がアップする」「キャリアアップにつながる」。最初はそうした動機でも構いません。ですが、当アカデミーが提供する学びを通じ、介護・福祉業のすばらしさを皆様に体感していただきたいと考えています。

介護・福祉のすばらしさを感じることで、仕事の域を超えて“自分の人生のプラス”につながるような講座を心がけています。「学んでよかった」と言ってもらえるよう、当アカデミーでは講師と生徒の関係といった枠に捕らわれず、人としての関わりを重視しています。

是非、当アカデミーを知っていただいた機に、皆さまとのご縁をつないでいきたい所存です。